県内ニュース

鋭い目の「チュワちゃん」よろしく 酒田・中町中和会商店街マスコットキャラ

2017年08月13日 12:50
酒田市の中町中和会商店街振興組合のゆるキャラ「チュワちゃん」と、デザインした酒井健太さん=同市
酒田市の中町中和会商店街振興組合のゆるキャラ「チュワちゃん」と、デザインした酒井健太さん=同市
 鋭い目と頬のナルトがチャームポイントです―。酒田市の中町中和会商店街振興組合にマスコットキャラクター「チュワちゃん」が誕生した。商店街の繁盛を願い招き猫がモチーフ。脇屋直紀同組合理事長は「子どもたちやファミリー層に喜んでもらえるはず。中町を発信する存在として頑張ってほしい」と期待を込める。

 2年前から中町をPRするためにキャラクターが必要だと考え、企画を練ってきた。組合員でライブハウス「酒田hope」代表の酒井健太さん(35)がデザインを担当。昨年度の市の商店街イメージアップ補助金を活用し今年3月に着ぐるみが完成した。

 6月の同商店街イベント来場者などから名前を募集。151件が寄せられ、候補を五つに絞って組合員の投票で「チュワちゃん」に決めた。

 チュワちゃんの本名は「ニャーノルド・中和(ちゅわ)ルズネッガー」で、酒田のシンボル大獅子をイメージした赤・黒・白の三毛猫の雄。尻尾に触れると願いごとがかなうとのうわさで、酒田のラーメンと寒ダラが大好物―という設定だ。

 同商店街のイベントで既にちらりと姿を見せており、14日に中町モールで開かれる「縁日まつり」にも参加する予定。今後、登場機会が増えそうだ。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から