県内ニュース

山形市の動物愛護センター、概要固まる 19年度に新設、東北最大規模に

2017年10月11日 11:08
山形市動物愛護センターのイメージ図
山形市動物愛護センターのイメージ図
 2019年度の中核市移行に伴って山形市が新設する市動物愛護センター(仮称、同市船町)の構想概要が固まった。地域の要望を加味しながら鉄骨平屋約743平方メートルで整備し、単独の自治体としては東北で最大規模の施設となる見込み。

 昨年11月に策定した「市動物愛護センター基本構想」で、動物の保護収容だけでなく、愛護精神と適正飼育の啓発を担う施設として整備することを掲げていた。

 施設は▽動物保護・飼育▽愛護啓発・ふれあい▽事務・管理―の3エリアで構成し、診察室や保護室、ボランティアルーム、見学ルーム、ふれあい室、シャンプー室などを設ける。

 地元説明会で、収容動物の鳴き声や臭い、感染症対策などへの要望があったことを踏まえ、当初予定した木造から鉄骨造りに変更した。内装には来館者の「やすらぎの空間」をつくるために木材を使用する。

 17年度に測量と用地取得、地質調査、基本・実施設計、18年度に建設工事、19年度に外構工事を行う。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から