県内ニュース

息合わせ、たたら踏み 山形、鋳物や打刃物職人の技紹介

2017年10月16日 08:46
時折よろけながらも楽しげにたたらを踏む子どもたち=山形市・両所宮公園
時折よろけながらも楽しげにたたらを踏む子どもたち=山形市・両所宮公園
 山形市伝統の鋳物と打刃物を紹介する「たたら・ふいご祭り」が15日、同市の両所宮公園で開かれた。足踏み式のたたらや、鋳物作りなどの体験コーナーが設けられ、訪れた子どもたちが職人の技に親しんだ。

 シーソーのように動く板を踏んで炉に風を送るたたらを体験用に開放。子どもたちは手綱を握り、時折よろけながらも息を合わせて板を踏み、伝統の作業を学んだ。山形一小3年大久保里沙さん(9)は「1人ではできない仕事。昔の人は大変だったんだな」と感心していた。

 どろどろに溶かしたアルミを砂の型に注いで小物を作る工程も職人たちの手で紹介した。蒸気を上げる銀色の液体に子どもたちは興味津々の様子で、崩した砂の中から愛らしいキャラクターが出てくると、歓声を上げて喜んでいた。刃物の研ぎ方の説明や展示即売などもあり、大勢の家族連れでにぎわった。

 山形銅町鋳物振興会と山形打刃物工業協同組合、周辺自治会による実行協議会が毎年開催しており、30回目。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から