県内ニュース

命いっぱい、森の交流 天童・山口、津山小緑の少年団が自然学習

2017年10月17日 14:21
樹木の名札プレートを取り付ける児童=天童市・天童高原
樹木の名札プレートを取り付ける児童=天童市・天童高原
 天童市山口小、津山小の児童でつくる緑の少年団が16日、天童高原で自然学習を通じて交流した。

 両校の6年生計43人が参加した。市野草と親しむ会の佐藤定四郎会長から「自然の木と木はけんかせず、助け合って生きている」と森の優れた生態について教えてもらった後、樹木への名札プレート取り付け作業に入った。

 7班に分かれ、市の木モミジやヤマボウシなど20種類、50本の樹木名と特徴が書かれたプレートを読みやすい位置に固定し、ワイヤで巻き付けた。市森林組合員などの案内で色づき始めた散策コースをウオーキングしたり、ナメコ菌を植え付けたりする体験もした。山口小の五十嵐瑠夏さん(12)は「自然の中にはさまざまな命があることを感じたい」と話した。

 山間部に位置する両校にはそれぞれ緑の少年団が組織され、5月の市みどり環境フェアの手伝いと自然学習を合同で実施している。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から