県内ニュース

“書と絵画”まるで迷路 東根・大ケヤキ全国展始まる

2017年10月21日 14:26
合わせて1万8000点の書と絵画が展示され、会場はまるで迷路のよう=東根市民体育館
合わせて1万8000点の書と絵画が展示され、会場はまるで迷路のよう=東根市民体育館
 全国屈指の規模を誇る公募展「大ケヤキ全国書道絵画展」が20日、東根市民体育館で始まった。全国各地から約3万4千点の応募があり、このうち約1万8千点を展示している。

 会場には佳作以上を中心とした書と全絵画作品が迷路のようにずらりと並び、流麗な筆遣いの書、四季や夏休みの思い出を描いた絵画がそろう。子どもから高齢者までが多彩な作風で個性を表現し、来場者は数の多さに驚きながら作品に見入っている。

 28回目で、東根市内にある国指定特別天然記念物・大ケヤキにちなみ、市などが主催した。友好都市の東京都中央区と北海道新得町から寄せられた作品のコーナーも設けた。

 土田正剛市長らによるテープカットに続き、神町保育所の年長児約30人が声を合わせて開幕を祝った。展示は24日まで。表彰式は22日、さくらんぼ東根温泉の花の湯ホテルで行われる。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から