県内ニュース

【モンテ】昇格へ望みつなげるか きょう22日、アウェー讃岐戦

2017年10月22日 12:00
PR
 サッカーJ2は第38節最終日の22日、各地で5試合を行う。モンテディオ山形は午後2時から香川県丸亀市のPikaraスタジアムで讃岐と対戦する。山形は前節を終え12位(暫定)で、J1昇格プレーオフ(PO)出場圏6位との勝ち点差は10。他チームも含めた第39節の結果次第ではPO進出、来季の昇格の可能性がなくなる。10試合ぶりの勝利を挙げた前節の勢いをぶつけ、昇格へわずかな望みをつなげるか。

 讃岐は20位と苦しむも大崩れは少なく、守備からのカウンターは鋭い。前線にはFW原一樹ら力のある選手がいる。山形のDF加賀健一は「これと言って個人に特長がある感じじゃないが、ハードワークし、がむしゃらに来る選手が多い」と印象を話す。

 山形は前節横浜C戦でそれほど厳しい守備に遭わずに主導権を握った。今回は相手の強烈な当たりが予想され、木山隆之(たかし)監督は「横浜C戦とは違い、相手は前半から来ると思う。選手が頭を整理できるかどうか」。ホームで勢いづく讃岐の出方を踏まえ、賢く試合を運びたい。

 前半戦の直接対決(3月)ではスコアレスドロー。そこから山形はメンバー構成や陣形が変わったが、連動した攻めの組み立て、攻守の切り替えのスピードなど目指すスタイルはぶれていない。成熟した姿を見せたいところ。チームは選手のコンディションを考慮し、試合前々日の20日に現地に移動した。木山監督は「配慮してくれたクラブの思いもくんで戦い、次につなげたい」と語った。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から