県内ニュース

冬に備えて雪囲い始まる 山形・霞城公園

2017年11月15日 14:07
色づいた木々の葉が落ちる中で雪囲いの作業が進められている霞城公園=山形市
色づいた木々の葉が落ちる中で雪囲いの作業が進められている霞城公園=山形市
 11月も中旬に入り、高い山から雪の便りが聞かれるようになった。平地も朝晩の冷え込みが厳しくなる中、山形市の霞城公園では植栽の雪囲いが始まった。

 作業は連日、5人ほどで行われている。低い生け垣は竹で囲むように仕上げ、大きめの木は周囲にくいを打ち込み上部を丸太で覆う。今月末までに同公園の作業は終わり、その後はもみじ公園(東原町2丁目)に移る。

 作業に当たる造園職人は「観光で来てくれた人に雪が降る場所ならではの公園の美しさを見てもらいたい」と話し、経験を頼りに丁寧に竹を組んでいた。背の高い木は荒縄を枝に張り巡らせる「雪つり」が施され、間もなく訪れる冬本番に備えている。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から