県内ニュース

温泉街、行者姿で練り歩く 肘折温泉さんげさんげ

2018年01月07日 18:42
地域住民らが行者姿で肘折地区を練り歩き、無病息災や商売繁盛を祈った=大蔵村
地域住民らが行者姿で肘折地区を練り歩き、無病息災や商売繁盛を祈った=大蔵村
 大蔵村肘折地区に伝わる出羽三山信仰の越年行事「肘折温泉さんげさんげ」が7日、同地区で行われた。行者姿の地域住民や外国人の体験参加者が今年一年の無病息災や商売繁盛を祈りながら、温泉街を練り歩いた。
[動画付き記事 動画はコチラ]

 視覚や味覚、聴覚など六つの感覚「六根」から生じる罪やけがれを落とし、1年の幸福を願う伝統行事。白装束や山伏の衣装に身を包んだ男女16人が「さんげさんげ、六根罪障…」と唱えながら、約1時間かけて練り歩いた。続いてもち米約90キロを威勢のよい掛け声に合わせてつき、住民や観光客に振る舞った。

 体験ツアーで参加した台湾出身の東北大大学院2年王奕惟さん(23)は「おまじないの言葉が興味深かった。地域の人々との触れ合いも楽しかった」と話していた。

 肘折温泉さんげさんげは江戸時代が起源とされ、戦後に一時途絶えたが、1984(昭和59)年に地元有志が復活させた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

GW特別号、25日配信!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から