県内ニュース

プラ成形機器の世紀(米沢)、東証マザーズ上場 予定日は2月8日

2018年01月10日 09:51
PR
 自動車部品などの製造に使われるプラスチック成形機器メーカーの世紀(米沢市、川端秀一社長)が、東証マザーズに上場することが決まった。東証が9日までに承認した。上場予定日は2月8日。県内に本社がある上場企業は9社目となる。

 世紀は1954(昭和29)年に地元の有志らが世紀合成工業として設立。70年代前半にプラスチックを成形する際、金型の流路に残る不要な原材料をなくす独自の合理化システムを開発して業容を拡大した。

 現在の資本金は1億9173万円。化学薬品や電子材料などの販売・製造のKISCO(キスコ、大阪市)が親会社で株式の98.27%を所有している。関東、関西、九州など国内に6営業所を持ち、海外では香港、フィリピン、ドイツに営業拠点、中国に工場を展開。従業員は海外の子会社を含めて158人を数える。

 主力製品はバンパーなどの自動車部品のほか、医療機器や家電、OA機器の部品を製造する金型に組み込まれる。2017年3月期の連結売上高は31億1500万円、経常利益は5億2千万円。18年3月期はそれぞれ15.1%増の35億8600万円、20.2%増の6億2500万円を見込む。

 川端社長は山形新聞の取材に「さらなる成長を目指して上場申請した。企業の知名度向上と優秀な人材の獲得につなげたい」とコメントした。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から