県内ニュース

県内大雪でJRや空路乱れる 高速道で事故、規制

2018年01月12日 07:48
山形自動車道の下り線が事故と除雪で通行止めになり、関沢インターチェンジでは退出車のため約1キロの渋滞が発生した=11日午後2時48分、山形市関沢
山形自動車道の下り線が事故と除雪で通行止めになり、関沢インターチェンジでは退出車のため約1キロの渋滞が発生した=11日午後2時48分、山形市関沢
 大雪に見舞われた11日、県内では交通機関への影響が相次いだ。東北中央自動車道と山形自動車道では、雪による事故のためにそれぞれ約1時間半にわたって通行止めが行われた。鉄道ではJR羽越本線に運休や遅れが生じた。

【道路】
 午前9時50分ごろ、尾花沢市毒沢の東北中央自動車道で、走行中のワゴン車が対向車線にはみ出し、乗用車と衝突する事故があった。この影響で、舟形―尾花沢北間が約1時間半にわたって全面通行止めとなった。

 尾花沢署によると、ワゴン車が凍結した路面でスリップしたとみられる。ワゴン車を運転していた男性と乗用車の女性の計2人が脚を打撲するなど軽いけがをした。

 午後1時10分ごろには、山形市の山形自動車道下り車線で、軽乗用車がライトバンに衝突する事故があった。このため、関沢―山形蔵王間は同30分ごろから約1時間半にわたり通行止めとなった。

 尾花沢市母袋―宮城県加美町の国道347号鍋越峠では、10日の夜間通行止め終了後も規制を継続し、午後1時まで全面通行止め。鶴岡市由良の国道7号では、立ち往生した大型トレーラー2台の移動と除雪のため、上り車線が午後0時25分から1時間5分、通行止めとなった。

【鉄道】
 JR羽越本線は大雪のため、特急いなほ2本を含む6本が運休や区間運休し、約1360人に影響が出た。JR東日本山形支店によると、午後0時58分秋田発新潟行きのいなほ10号と、同3時1分新潟発秋田行きのいなほ7号が、鶴岡―村上間で区間運休した。また、いなほ3本を含む7本に最大2時間47分の遅れが生じた。

【航空】
 庄内空港発着の全日空便は3便が欠航した。全日空庄内空港所によると、午前の羽田発庄内行き2便と午後の庄内発羽田行き1便で、乗客計389人に影響した。乗員の手配ができないため、12日午前7時15分発の庄内発羽田行き394便も欠航する。10日には夕方から夜にかけて2便が欠航した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から