県内ニュース

男児が冷水浴び無病息災祈る 庄内町の奇習「やや祭り」

2018年01月14日 19:54
子どもたちが冷水を浴び、無病息災などを祈願した=庄内町・千河原八幡神社
子どもたちが冷水を浴び、無病息災などを祈願した=庄内町・千河原八幡神社
 腰みの姿の男児が上半身裸で冷水を浴びる奇習「やや祭り」が14日、庄内町千河原の千河原八幡神社で開かれ、参加者が無病息災や身体堅固、集落の女性の安産などを祈願した。
[動画付き記事 動画はコチラ]

 4歳児から小学5年生まで11人が参加し、腰みのを身に着けわらじを履いて次々と舞台に登場。時折日が差す天候だったが、肩から冷水を掛けられた子どもたちは必死に冷たさをこらえていた。見物客からは「頑張った」「偉いぞ」と温かな声援が送られた。

 家族に意気込みを語っていたという忠鉢陽大(はると)ちゃん(4)=同町余目=は寒さや緊張で思わず涙。酒田市の若草幼稚園年長の金子陽飛(はるあ)ちゃん(6)は「水が冷たかったけど、楽しかった」と笑顔で話していた。

 やや祭りは、第15代応神天皇の皇子・大山守命(おおやまもりのみこと)が悪臣の謀反にあい千河原に逃れ、妊婦が使う部屋にかくまわれたことに由来するという。

関連写真

  • 寒さや緊張で涙ぐみながらも、必死に水の冷たさをこらえる子ども=庄内町・千河原八幡神社

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

GW特別号、25日配信!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から