県内ニュース

内陸は真冬日、つらら目立つ 19日は二十四節気「雨水」

2018年02月18日 20:13
カモが泳ぐ鳥海月山両所宮の池では、枝につららができていた=山形市
カモが泳ぐ鳥海月山両所宮の池では、枝につららができていた=山形市
 19日は雨水(うすい)。二十四節気の一つで暖かさが増して雪が雨に変わり氷が解けて水になるころとされる。前日18日の県内は冬型の気圧配置の影響で各地で断続的に雪が降った。内陸部は真冬日(最高気温が0度未満)となり寒さを象徴するつららが見られた。

 山形地方気象台によると18日の最高気温は内陸部が氷点下1~同4度台、庄内が0度台で全般に平年より4~6度低かった。山形市の鳥海月山両所宮の池は部分凍結し、水面に垂れた枝先には噴水の水しぶきがつららとなって下がっていた。

 県内のこの先1週間(19~25日)の天候は寒気の影響で曇りや雪の日が多い。最高・最低気温ともに平年並みか平年より低く、かなり低い所もありそう。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から