県内ニュース

重大事故、防ぐ手だては? 米沢・東北中央道水窪第1トンネル、高速隊などが点検

2018年02月21日 11:30
6人が負傷した交通事故を受け、現場を確認する関係者=米沢市万世町梓山
6人が負傷した交通事故を受け、現場を確認する関係者=米沢市万世町梓山
 米沢市の東北中央自動車道水窪第1トンネル内で18日夕、車同士が衝突し重体1人を含む6人が負傷した事故を受け、県警高速隊と同自動車道福島―米沢間を管理する国土交通省福島河川国道事務所は20日、同トンネルで合同の緊急事故現場点検を行った。県警の要請を受け、同事務所は同日夜、トンネル付近の中央分離帯のポールをより大きく目立つ物に交換。今週末には、走行注意を呼び掛ける看板も設置する。

 事故は米沢側の出入り口から約50メートルの地点で発生。軽ワゴン車が左側の壁にぶつかって中央分離帯を越え、対向してきた乗用車と正面衝突した。当時、路面は凍結し、吹き込んだ雪も積もっていた。同区間が開通した昨年11月以降、同じ箇所で車が左側の壁にぶつかるなど他に2件の物損事故が起きている。

 点検では、同隊担当者が事故の概要や当時の路面状況などを説明し、同事務所に対応を求めた。ポールの交換は、20日夜の除雪作業に伴う通行止めの際に行った。熊坂嘉幸隊長は「冬季は雪がなくても凍結している場合があって危険だ。速度を落とし、急なアクセル、ブレーキ、ハンドル操作を控えるよう呼び掛けを強める」と話していた。

 同隊によると、県内の高速道で今年発生した交通事故は18日現在、108件。このうち、同自動車道の県境から南陽高畠インターチェンジまでの同隊米沢分駐隊管内では30件に上っている。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から