県内ニュース

献花台に続々 南三陸町防災対策庁舎

2018年03月10日 22:08
献花台の先に立つ宮城県南三陸町の防災対策庁舎=10日午後12時51分
献花台の先に立つ宮城県南三陸町の防災対策庁舎=10日午後12時51分
 東日本大震災で大津波に襲われ、防災無線で避難を呼び掛け続けた女性職員ら43人が犠牲、行方不明になった宮城県南三陸町の防災対策庁舎。震災7年を前にした10日、多くの人が献花台を訪れ、津波の惨禍を物語る遺構をじっと見つめ、失われた尊い命の冥福を祈った。

 庁舎周辺は道路工事や復興祈念公園の整備が進んでいるため立ち入ることができず、離れた場所に献花台がある。妻と二人で訪れた大友元広さん(65)=宮城県大崎市=は同町で10年間勤務経験があり、その時知り合った親しい人たちが津波で亡くなった。「悲しみは癒えず毎年2、3回慰霊に来ている。優しくお世話してくれた人たちの鎮魂を心から願っている」としみじみ語った。横浜市の小学校教頭石塚武志さん(55)=同市=は子どもたちを連れて宮城の他の被災地も訪ねたことがあり「震災を語り継ぎ決して風化させてはならない」と力を込めた。

 11日、被災地各地で追悼式が行われ、深い祈りに包まれる。
(報道部・堀川貴志)

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から