県内ニュース

街を走るよ、みんなの絵 大江・バス彩る園児のデザイン

2018年03月17日 13:05
完成したラッピングバスで自分の絵を探す園児たち=大江町・さくら保育園
完成したラッピングバスで自分の絵を探す園児たち=大江町・さくら保育園
 大江町内の幼稚園と保育園の園児が描いた絵をあしらった新町営バスが完成した。子どもたちの豊かな感性に彩られたバスが、日に日に春めく町内を巡っている。

 バスの視認性向上と利用促進を図ろうと町が企画。「大江のわくわくマップ」をテーマに、町内の年長園児51人が画用紙に絵を描き、町内在住のデザイナー大沼兄昌さんが絵の配置や最終的なデザインを考えた。車体には同町で発見されたヤマガタダイカイギュウの姿や、県内で最も歴史が長い花火大会といわれている水郷大江夏まつりの様子などが描かれている。

 6日、バスが町内の3園を巡回し子どもたちにお披露目された。さくら保育園(清野節子園長)では年長児約25人がバスの出来栄えを確認し、自分の絵を見つけると「あったー」などと歓声を上げていた。桜井さきちゃん(6)は「アジサイを描いた。今度バスに乗ってみたい」と興味を持ったようだった。

 町営バスは14人乗り。一日6便程度運行し、柳川温泉や役場などを巡回する。一日の平均乗客数は約52人。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から