県内ニュース

“駒”の中に「将棋愛」つまってます 天童・赤塚製氷がアイス開発

2018年05月16日 15:31
将棋駒をかたどった「天童将棋愛す」
将棋駒をかたどった「天童将棋愛す」
 天童市が生産量日本一を誇る将棋駒をかたどったオリジナルアイスクリームができた。「王将」と「左馬」が刻印されたもなかの中に、塩大福味のアイスを封印。「天童将棋(こま)愛す(アイス)」と、ご当地演歌のようなネーミングだ。

 将棋駒を活用して地域活性化を図る天童商工会議所の「コマノミクス」の新たな矢となる。土産品開発の依頼を受けた市内の赤塚製氷(赤塚弘実社長)が商品名とともに一ひねり。もなかを扱う2菓子店とコラボし誕生させた。

 先月下旬に行われた人間将棋の会場で試食したタレントつるの剛士さんが「おいしい」とほめてくれたという。塩大福味のほか、サクランボ、だだちゃ豆、ラ・フランスなど季節に合わせてバリエーションを増やす。赤塚製氷のカフェ「Ice cafe弘水―KOSUI―」での店舗売りだけでなく、製造態勢を整えて天童温泉の旅館などでも販売する計画だ。

 王将サイズ(8.5センチ)は200円、左馬サイズ(5センチ)は150円。パッケージやのぼり旗の「天童将棋愛す」は書道五段の腕前の赤塚社長が揮毫(きごう)したもので、商標登録する予定という。問い合わせはKOSUI、023(651)3639。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から