県内ニュース

山寺山王祭、神輿を担いで疾走 日枝神社の例祭

2018年05月17日 20:36
神輿を担いだ白装束の男衆が門前町を駆け抜けた=山形市山寺
神輿を担いだ白装束の男衆が門前町を駆け抜けた=山形市山寺
 山形市の山寺日枝神社(高見秀也宮司)の例祭・山王祭の神輿(みこし)振り神事が17日、同市山寺地区で行われ、威勢の良い男衆が担ぐ神輿が門前町を駆け抜けた。
[動画付き記事 動画はコチラ]

 結婚や出産などの流れを表現した「御生(みあ)れ神事」で、白装束の男衆がおんどり(男神)、めんどり(女神)、卵(子ども神)の3基の神輿を担ぐ。神輿を激しく揺さぶる動作は陣痛を表し、おんどりとめんどりが卵を追い立てる様子は子どもの自立を促す意味がある。

 男衆は大声を上げ、大粒の汗を流しながら町中を繰り返し疾走。通りには多くの観客や写真愛好家が詰め掛け、勇壮な伝統行事の一幕に見入り、盛んにシャッターを切っていた。

 神輿を担いだ近くの会社員布施良治さん(42)は「家族がつつがなく毎日を送れるよう願った」と笑顔。高見宮司は「こうした行事は地域の活性化や人々の誇りにもつながる。後世にしっかりと受け継ぎたい」と話していた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から