県内ニュース

斎藤(鶴岡工)Vも「自分との戦い」 県高校総体・女子円盤投げ

2018年05月25日 08:46
 県高校総合体育大会は24日、陸上競技が天童市のNDソフトスタジアム山形で行われ、女子円盤投げの斎藤真希(鶴岡工)が自身の持つ大会記録を4メートル以上超える51メートル91で優勝した。

 同100メートルは青野朱李(山形中央)が3連覇し、準決勝では11秒87の大会新をマークした。同400メートルリレーは山中央(岡田悠、青野、青野心音、阪希望)が2連覇を果たした。

 同400メートル障害の阪希望(山中央)は予選で1分1秒09の大会新記録を出し、準決勝に駒を進めた。

〈女子円盤投げ決勝〉大会新となる51メートル91で優勝した斎藤真希(鶴岡工)=天童市・NDソフトスタジアム山形
〈女子円盤投げ決勝〉大会新となる51メートル91で優勝した斎藤真希(鶴岡工)=天童市・NDソフトスタジアム山形
50メートル超連発、日本高校新はならず
 力強い回転に会場の視線が集まった。「(思い切りの良さが)あればいける。なければそれなりに終わる」。女子円盤投げの斎藤真希(鶴岡工)は試合前、自らの投てきをこう予想した。本人にとって本番の結果は後者だったが、貫禄の優勝を飾った。

 4月に行われた鶴岡市陸上競技投てき記録会で52メートル38の日本高校記録を樹立した。記録更新を狙った今大会。1投目に49メートル04の大会新をたたき出し、期待感は高まった。4投目に進む上位8人の争いとなった時点で、2位との差は15メートル以上。「戦う相手は自分」と、その後の3投はいずれも50メートルのラインを越え、安定感を見せた。だが、日本高校記録には47センチ及ばず、「タイトルよりは記録。何かが足りなかった」と厳しく自己採点した。

 2年生の昨季に全国高校総体と国体を制した。さらに日本高校記録保持者となり、この日、会場にいた多くの人は円盤が描く放物線を固唾(かたず)をのんで見守った。斎藤は「期待に応えられず残念」と肩を落としたが、大台の50メートル超を連発したことで「大きな自信になった」とも。高校集大成のシーズンを迎え、「技術、体力は高められるところまで高めてきた。思い切りの良さを身に付けたい」と記録更新を誓った。

〈女子100メートル決勝〉3連覇を果たした青野朱李(山形中央)
〈女子100メートル決勝〉3連覇を果たした青野朱李(山形中央)
青野朱(山形中央)快走3連覇
 女子100メートル決勝の3時間前、青野朱李(山形中央)は400メートルリレー決勝に出場した。チームの柱として大差での優勝に導いたが、「昨年(マークした大会新記録)を超えたかった」。リレーでの走りは、青野を疲れさせるどころか、100メートル3連覇への火を付けた。

 レースは隣レーンの茨木凜(九里学園)に先行を許したが、50メートル地点で視界が開けた。持ち味の大きなストライドで快走。「ワクワクが止まらなかった」。優勝タイムの11秒61は追い風参考となったが、準決勝では自身の持つ大会記録を0秒04縮め、レベルアップを結果で示した。

 この1年で国際大会や海外での合宿を経験し、「視野が広がった。そこが大きい」と充実感を口にする。個人、リレーの4冠が懸かる3年生は「(得意の)200メートルで大会新を狙う」と力強く語った。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から