県内ニュース

【モンテ】連動プレス、果敢に奪う きょう岐阜と天皇杯2回戦

2018年06月06日 08:30
PR
 サッカーの天皇杯全日本選手権は6日、各地で2回戦が行われる。J2のモンテディオ山形は午後7時から天童市のNDソフトスタジアム山形でJ2岐阜と対戦する。J2第17節から中3日の日程で、リーグ戦3連勝中と好調の岐阜を迎え撃つ。

 山形は5日、非公開練習で調整した。岐阜はリーグ戦7勝4分け6敗で、暫定順位は8位。直近の3試合はJ1降格組の大宮と新潟に勝利し、前節は水戸に4―0で圧勝した。4―3―3の陣形を採用し、中盤から丁寧にパスをつないで攻撃を組み立てる。5月のJ2月間MVPに選出されたFW古橋亨梧は5試合連続で得点を挙げ、今季は7得点をマーク。スピードに乗ったドリブルから好機をつくる。

 山形は昨季、けが人が続出する中で迎えた天皇杯2回戦で、先発メンバーの多くを入れ替えて臨んだ。木山隆之(たかし)監督は「リーグ戦もあるが、休ませるのは何人か」と語り、疲労を考慮しながら、天皇杯仕様の布陣を整えている。

 指揮官は「ボールを奪いに行けるかどうか」と話し、ボールの保持率が高い相手に対して連動したプレスをポイントに挙げた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から