県内ニュース

山形市の住宅街で車35台に傷 800メートル区間、器物損壊容疑で捜査

2018年06月10日 09:02
ボンネットに傷を付けられた車。奥の車にも傷が確認された=9日午前11時57分、山形市上町4丁目
ボンネットに傷を付けられた車。奥の車にも傷が確認された=9日午前11時57分、山形市上町4丁目
 山形市街地西部の住宅街で9日早朝、道路沿いに止めていた車に傷が付けられている被害が確認された。被害に遭ったのは35台とみられ、同市の上町4丁目から久保田2丁目を通る約800メートルの間で、住宅やアパートの前に駐車していた車のドアやボンネットに線状の傷があった。山形署は器物損壊容疑で調べている。
[動画付き記事 動画はコチラ]

 現場は山形商業高と県あかねケ丘陸上競技場の近くで、山形上町郵便局の南側を東西に通る道路と、東側を南北に通る道路の約800メートル区間。道路の両側の住宅やアパートの前に止めていた車が被害に遭った。車に付けられた傷は大きいもので1メートル以上あり、孤を描くような傷の他、波状に付けられたものもあった。被害に遭った住民の一人は「石のような固い物で付けられたのではないか」と話している。

 現場では午前6時前から被害の申告を受けて警察車両や多くの署員らが集まり、所有者らに状況を確認した。捜査員に事情を聴かれて、初めて被害に気付く住民も多かった。上町4丁目に住む男性(78)は家の前の屋根付き駐車場に止めていた軽乗用車と乗用車のボンネットに傷を付けられていた。「警察の人が家に来て被害に気付いた。夜中の間、外で誰かが騒ぐ声が聞こえるなど、異変はなかった」という。

 アパートの駐車場に止めていた納車してまだ2カ月の車が傷つけられた会社員男性(29)は「修理代金は7万円ほどかかると言われた。買ったばかりなので腹立たしい」と語気を強めた。理容店を営む男性(47)は店舗兼住宅の前に止めていた乗用車が被害に遭い「早く犯人を捕まえてほしい」と話した。

 同署は被害に遭った車の周辺で足跡を調べた他、ドライブレコーダーを搭載した車については、画像データの提供を受け、犯人につながる情報を収集。連続器物損壊事件として調べを進めている。

関連写真

  • 駐車していた車が傷つけられる被害が相次いで確認された事件の現場=9日午前11時24分、山形市上町4丁目

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から