県内ニュース

七夕感じる夏野菜料理いかが? 西川の「玉貴」関係者ら試食会

2018年07月05日 11:22
地元食材をふんだんに使った七夕料理=西川町・玉貴
地元食材をふんだんに使った七夕料理=西川町・玉貴
 西川町の料亭「玉貴」(阿部誠社長)で4日、七夕料理試食会が開かれた。観光関係者ら約60人が、同町特産の旬の味覚や県産食材にこだわった季節感あふれる料理を味わった。

 メニューは七夕祭りをテーマに、同町産の月山筍(だけ)、紅花若菜、赤ミズ、夏野菜をふんだんに使った約20品。前菜には、くぐって無病息災を祈る「茅(ち)の輪くぐり」をイメージした竹の飾りを施すなど見た目にもこだわった。月山筍の蒸し焼き、タケノコご飯、アユの炭火焼きなどが並んだ。

 古沢幸恵さん(67)=同町綱取=は夏野菜のおひたしについて「器が星形のガラスで、見た目にも涼しげ。家でも作ってみたい」、柴崎モモ子さん(64)=同=は「だしをかけたそうめんは夏にぴったり」と笑顔で話していた。

 館内には七夕飾りや茅の輪くぐりも展示している。料理は4320~1万800円の6コースあり、8月19日までで予約制。営業時間は午前11時~午後9時。問い合わせは玉貴0237(74)2364。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から