県内ニュース

勇壮に…甚句流し披露 酒田港まつりが開幕

2018年08月04日 11:27
約2500人の踊り手が熱気あふれる踊りを披露した=酒田市
約2500人の踊り手が熱気あふれる踊りを披露した=酒田市
 酒田市の夏の風物詩・酒田港まつりが3日夜、市中心部で開幕した。大通りでは「酒田湊・甚句流し」が繰り広げられ、40団体約2500人が参加して熱気あふれる踊りで盛り上げた。

 今年は大通りを往復する約600メートルのコースで輪踊りを展開。「ホンマに酒田はよい港 繁盛じゃおまへんか」と、北前船交易での繁栄ぶりを表現した酒田甚句に合わせ、威勢のいい男踊りとしっとりした女踊りに分かれてパレードし、港町の夏の夜を飾った。

 踊りの質と参加意識を高めようと、衣装や表現の豊かさなどの審査も行われ、庄内おばこ「華の会」が金賞に選ばれた。アップテンポにアレンジした酒田甚句に乗せて創作ダンスを披露する「S―Jinku」もあり、沿道の見物客を引きつけていた。

 きょう4日は、酒田花火ショーが午後7時半から最上川河川公園で開かれる。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から