県内ニュース

【モンテ】MF南、成長を古巣に示したい 11日ホーム東京V戦

2018年08月09日 11:52
古巣の東京V戦に備えるMF南秀仁=天童市・県総合運動公園第3運動広場
古巣の東京V戦に備えるMF南秀仁=天童市・県総合運動公園第3運動広場
 サッカーJ2・モンテディオ山形は8日、天童市の県総合運動公園第3運動広場で、11日のホーム東京V戦(午後6時キックオフ)に向け練習した。引いた相手に対する攻撃の動きやコンビネーションなどを確認した。

 今季16試合に先発し、3ゴールを挙げているMF南秀仁は、11日に対戦する東京V出身。「思い入れがあるし、好きなチーム」という古巣との一戦は、山形での成長を示す絶好の機会となる。

 東京Vの下部組織からトップチームに昇格した後、2017年に山形に加入。巧みなパスやドリブル突破で攻撃を活性化させる役割を果たし、木山隆之(たかし)監督もその「個」の力には大きな期待を寄せる。

 元々は「攻撃の人」。しかし、山形では守備にも比重を置くように考えを変えた。「ポジショニングや自陣に戻るタイミングの判断など、自分の守備は全体的に課題が多い」と分析し、「守備が上手になれば、それだけチームの助けになる」。山形で深めた献身の意識で古巣に挑む。

讃岐戦代替試合、9月19日に開催―ファン感謝デーは中止
 Jリーグは8日、台風12号の影響で中止となったJ2第26節の讃岐―山形戦について、9月19日午後7時から香川県丸亀市・Pikaraスタジアムで代替開催すると発表した。J2モンテディオ山形は、同月16日に予定していたファン感謝デーの中止を決めた。

 モンテディオ山形の担当者は「別日程での開催を含め検討したが、チームのスケジュール上、今季の開催を断念せざるを得なくなった」としている。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から