県内ニュース

星(鶴岡東)、粘って5位入賞 IH東海・卓球男子シングルス

2018年08月09日 13:25
〈卓球男子シングルス準々決勝〉スマッシュを決める星翔太(鶴岡東)=愛知県豊田市・スカイホール豊田
〈卓球男子シングルス準々決勝〉スマッシュを決める星翔太(鶴岡東)=愛知県豊田市・スカイホール豊田
 東海4県などを会場に開かれている全国高校総合体育大会(インターハイ)は8日、愛知県豊田市のスカイホール豊田などで5競技が行われ、県勢は卓球男子シングルスの星翔太(鶴岡東)が準々決勝で敗れ、5位だった。

得意のラリーで一矢報いる

 大一番を前に、ともに大会を戦ってきた仲間から声を掛けられた。「俺たちは強くなった。自信持って戦え」。卓球男子シングルスで初めて準々決勝に進んだ星翔太(鶴岡東)の覚悟が決まった。

 第1ゲームを失い、第2ゲームもジュースを繰り返しながら落とした。後がなくなった第3ゲーム。弱気の虫を抑え込んだ。2点リードを追い付かれ、またもジュース。それでも「1分1秒でも長く試合をしたいと思った」。台に張り付くように立ち、速さでミスを誘う相手に、負けじと前に踏み出して得意のラリーで、このゲームを奪い一矢報いた。

 昨年の高校創立50周年の節目に「全国制覇」を掲げ、今大会は団体2位、ダブルス3位、シングルス5位と「新たな扉を開いた」(杉野森大輔監督)。立役者の星は「この栄光を自信に変えて全国の頂点に向かってほしい」と、夢の実現を後輩たちに託した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から