県内ニュース

【モンテ】満を持してフェリペ2発 東京V戦、逃げ切り2-1

2018年08月12日 10:24
〈山形―東京V〉前半39分、山形のFWフェリペ・アウベス(手前左)がヘディングシュートで先制する=天童市・NDソフトスタジアム山形
〈山形―東京V〉前半39分、山形のFWフェリペ・アウベス(手前左)がヘディングシュートで先制する=天童市・NDソフトスタジアム山形
 サッカーJ2は第28節第1日の11日、各地で8試合が行われた。モンテディオ山形は天童市のNDソフトスタジアム山形で東京Vと対戦し、2―1で勝利した。通算成績は11勝7分け9敗で、暫定順位を11位から9位に上げた。

 山形は前半39分、左サイドで得たFKでFWフェリペ・アウベスがヘディングシュートを決め、先制した。後半2分にも左CKのこぼれ球をフェリペが左足で押し込んで2点目を挙げた。後半11分に1点を返されたが、そのまま逃げ切った。

 次節は18日、アウェーで徳島と顔を合わせる。

 【評】山形がFWフェリペの2ゴールで逃げ切った。山形はセットプレーからMF三鬼が再三、精度の高いボールを供給してフェリペの勝負強さを引き出した。2点リードを奪ってからは東京Vの猛攻に遭ったが、粘り強い守備で1失点にしのいだ。

「山の日」に“山の神”降臨
 「山の日」に行われた一戦で、山形は山の神が降臨したかのようなFWフェリペ・アウベスの2ゴールで勝利をつかんだ。精度の高いパスを供給したMF三鬼海との新ホットラインが機能し、リーグ4位につけていた東京Vに競り勝った。

 フェリペの先発は第16節(5月27日)の金沢戦以来。木山隆之(たかし)監督から「ハットトリックしてくれ」と送り出されると前半39分、三鬼が放った左FKのコースが変わったところを頭で決めた。後半2分には左CKから、またも三鬼が放ったボールに反応。相手DFがそらした球を逆サイドで待ち構え、左足で流し込んだ。リーグ戦では第12節(5月3日)の福岡戦以来のゴール。「勝利につながってうれしい」と喜び「(ハットトリックまでの)あと1点は次の試合で」と笑顔で語った。

 この1カ月間、練習で好調ぶりを示してきた。木山監督は使うタイミングをじっと見極め、満を持して「チームのカンフル剤に」と先発起用。ブラジル人FWは、そのチャンスをものにした。

 後半24分からはフェリペに代わりワントップに入った新加入のFWブルーノ・ロペスが迫力十分のプレーで存在感を示した。ここまで6ゴールのFW阪野豊史らもこのまま黙ってはいないだろう。激しさを増すFWの定位置争い。チーム内の競争が、山形の攻撃をさらに活性化させそうだ。

選手の努力が凝縮された
 木山隆之監督の話 いい形でセットプレーから得点でき、守備が機能したことが良かった。選手の努力が凝縮されたプレーが多かった。練習でいいプレーをしても出場機会が少なかった選手を起用した。守備陣は相手の強力FWをよく止めてくれた。

モンテ選手ひと言
 ▽MF三鬼海 (2得点したフェリペは)ゴールへの嗅覚が素晴らしかった。2―0にした後の戦い方はあまり良くなかったが、よく耐えた。

 ▽DF西村竜馬 久々の出場だった。試合の内容よりも、勝てたことが何よりチームにプラスになった。

 ▽FW小林成豪 いい場面でフェリペが点を取ってくれた。最後は押し込まれたけど、よく守り切れた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から