県内ニュース

山形中央高・佐藤投手「日本一の左腕に」 5位指名の楽天があいさつ

2018年11月06日 08:27
山形中央高の佐藤智輝投手(中央)と笑顔で手を合わせる楽天の長島哲郎スカウト部長(左)と宮越徹担当スカウト=山形市・同校
 プロ野球・楽天のスカウト担当者が5日、新人選手選択会議(ドラフト会議)で5位指名した佐藤智輝投手(山形中央高)へのあいさつのため、山形市の同校を訪れた。スカウト担当者は「うちで日本一の左ピッチャーを目指してほしい」と激励し、佐藤投手は「1軍でしっかりと投げられるよう頑張りたい」と決意を語った。

 長島哲郎スカウト部長と宮越徹担当スカウトが訪問し、佐藤投手、斎藤和哉校長、庄司秀幸監督らと面談した。

 懇談後、取材に応じた宮越担当スカウトは「打っても投げても、一本の芯がある体の強さを感じた。回転軸がぶれない強さの下地を既に持っており、さらに成長する」と評価のポイントを説明し「2、3年かけてしっかりと体をつくり、いずれ先発ローテーションの柱を担う投手になってほしい」と激励。佐藤投手は「しっかりと期待に応えられるように、日本一のピッチャーを目指して頑張りたい」と意欲を口にした。

 面談には佐藤投手の父嘉男さん(57)と母美幸さん(58)も同席。嘉男さんは「親として不安もあるが、本人は頑張ってくれると思う。みんなから愛される明るい投手になってほしい」と心境を語った。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から