県内ニュース

物語と味わう―美食と美酒 やまがた観光推進協、ガイドブック作成

2018年11月15日 11:33
本県の食や酒を特集したガイドブック。専用のインターネットサイトも開設している
 県などでつくる「やまがた観光キャンペーン推進協議会」は「美食・美酒」を切り口にした、新たな本県のガイドブックを作成した。果物や海産物、酒などを取り上げ、作り手の思いなど背景にあるストーリーを中心に紹介。周辺観光地やマップも掲載し、物語とともに周遊観光も楽しめるようにしている。

 サクランボ、最上伝承野菜を使ったスイーツ、イワガキ、漬物、日本酒、ワイン、米沢牛、そば、赤湯ラーメンなどを特集している。サクランボは「多くの日光を浴びさせるため、枝をできるだけ水平に伸ばし、重なりも少なくなるように剪定(せんてい)している」と品質向上に向けた取り組みを説明。最上伝承野菜スイーツは「ある1人の若い生産者の声がけがきっかけで生まれた」などと誕生の経緯をつづっている。ほかに地域に根付いた歴史や味の特長を伝えている。

 A4判カラーで16ページ。県内の観光施設のほか、宮城県や首都圏の一部の駅などに置いている。専用サイト(http://yamagatakanko.com/bishoku/)でガイドブックをダウンロードできるほか、紙面で紹介しきれなかった情報、動画を公開している。同協議会事務局の県美食・美酒ツーリズム推進室では「県民にも県内各地を巡ってもらい、インスタグラムなどに投稿して情報発信してもらいたい」と話している。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から