県内ニュース

璃空ちゃんを救おう 三川・父親の同級生ら街頭募金

2018年11月19日 09:20
来店者に寄付を募る長岡璃空ちゃんの父慧さんの同級生ら=三川町・イオンモール三川
 重い心臓病を患う長岡璃空(りく)ちゃん(3)=さいたま市=の米国での移植手術を可能にするため、酒田市出身の父慧(さとし)さん(31)の同級生らによる街頭募金活動が18日、三川町のイオンモール三川で初めて行われた。

 慧さんの中学時代の担任だった県庄内教育事務所職員の石黒久さん(47)や同級生が中心となり、学校へのチラシ配布や募金箱設置の支援を続けている。年内の渡米を目標としており、既に全国から約1億円が集まったものの、今月中にあと3千万円ほどが必要という。この日は同級生ら15人が「よろしくお願いします」などと声を掛け、寄付を募った。

 同市富士見町1丁目、会社員高橋円香さん(32)は次男の陸君(7)らと共に活動に参加した。円香さんは「慧さんの同級生として行動せずにいられなかった。少しでも助けになりたい」と話した。

 25日も同所で活動するほか、鶴岡、酒田両市の診療所や飲食店に募金箱を置いている。「りくくんを救う会」(さいたま市)のホームページからクレジットカード決済による募金もできる。問い合わせは同会048(663)5155。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から