県内ニュース

“啓翁桜議会”身に着けて特産PR 西川町議会、スカーフなど

2018年12月04日 10:03
議場内に啓翁桜が飾られ、出席者全員が統一デザインのスカーフやネクタイを着用して臨んだ「啓翁桜議会」=西川町
 間もなく出荷最盛期を迎える西川町の特産品「啓翁桜」をアピールしようと、初めて“啓翁桜議会”と銘打った同町議会12月定例会が3日、開会した。町議と町幹部職員全員が、啓翁桜をデザインしたネクタイやスカーフを着けて本会議に臨んだ。

 冬の桜をイメージし、雪を思わせるシルバー地にピンクの花びらをあしらったデザインのネクタイとスカーフを、この日に向けて新たに作製した。

 議場では一人一人の卓上に2本挿しの啓翁桜を飾ったほか、壁にはPR用のタペストリーやのぼりも設置し、華やかな雰囲気を演出した。啓翁桜はまだつぼみだが、出席者たちは「花も産地もこれから大きく花開く」とにっこり。7日の最終日まで着用する。

 早春を告げる花として、正月の贈答用などの需要が高まっている啓翁桜。県内有数の産地である同町は、2024年までに出荷量77万本、販売額1億円達成を目標に掲げ大規模園芸団地化への取り組みを強化している。今月下旬には東京の大田市場などでのトップセールスも予定されている。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から