県内ニュース

カラーのマンホールぶた、実物はここ 寒河江・道の駅に設置、カードと同デザイン

2019年01月11日 13:00
さくらんぼ会館前に設置されたカラーのマンホールぶた=寒河江市
 寒河江市は、無料で配布している同市版マンホールカードのデザインと同じカラーの実物マンホールぶたを、市内の道の駅寒河江チェリーランド・さくらんぼ会館前に設置した。カードの配布場所である同会館を訪れた人から、実物の設置場所を尋ねられるケースが多いため、近場で目にしてもらう場所を整えた。

 ふたのデザインは、市の木・花に制定されているサクランボとツツジをモチーフにしたもので、1995年から採用されている。市内にあるマンホールぶた約3600基のうち、約半数がこのデザイン。さらにその中の約30基は、今回設置したものと同様に赤や緑、水色、ピンクなど6色で彩られたカラー版となっている。

 同会館前の植栽ますを活用して直径60センチ、重さ20キロのふたを固定。周りに白い天然豆砂利を敷き詰め、見栄えがするよう工夫した。大型バスの発着所や、2月1~3日に市内で開催されるやまがた雪フェスティバルのシャトルバス乗降所がすぐ近くにあり、担当者は「ぜひ多くの人に見てもらいたい」と話す。

 市下水道課は「市内の他のマンホールも探してもらいながら、下水道事業への関心を高めるきっかけにしていきたい」としている。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から