県内ニュース

4月から常任指揮者、阪哲朗さんお披露目 山響ニューイヤーコンサート、ゲストにシュガーシスターズ

2019年01月22日 22:21
シュガーシスターズをゲストに迎え、阪哲朗さんの指揮で華やかな演奏を披露した山形交響楽団のニューイヤーコンサート=山形市・山形グランドホテル
 今年4月に山形交響楽団の常任指揮者に就任する阪哲朗さんのお披露目を兼ねた山響ニューイヤーコンサートが22日、山形市の山形グランドホテルで開かれた。山辺町出身の声楽家姉妹シュガーシスターズをゲストに迎え、新春ならではの華やかなプログラムを届けた。

 ヨハン・シュトラウス2世のワルツ「美しく青きドナウ」、ボロディンの歌劇「イーゴリ公」より“だったん人の踊り”、県民の歌「最上川」、「夜明けのうた」など和洋の多彩な曲を演奏。約300人の観客が、躍動感ある演奏と伸びやかな歌声に耳を傾けた。

 阪さんは欧州を拠点にオペラ指揮者として活躍し、山響とは2000年以降、共演を重ねてきた。父が新庄市出身、母が山形市出身と本県とゆかりが深い。「(常任指揮者就任に際し)生きた音楽を届けたい。厳しくも温かく見守ってほしい」とあいさつ。ユーモアを交えた曲解説でも会場を和ませた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から