県内ニュース

雪壁に浮かぶ絵灯籠、幻想的 戸沢「角川雪回廊物語」

2019年02月11日 11:11
幻想的な絵が浮かび上がった角川雪回廊物語=戸沢村・南部地区地域振興センター
 雪壁に絵をはめ込み、ろうそくで照らすイベント「角川雪回廊物語」が10日夜、戸沢村の南部地区地域振興センター(旧角川小中)で開かれ、地域住民が手掛けた絵灯籠が幻想的に浮かび上がった。

 旧校舎のグラウンドに積もった雪を重機で除いて回廊状の通路を作り、スコップで灯籠用の穴を開けた。絵の題材は武者絵やキャラクターなど。戸沢中生による昔話「かっぱのくれたかけすずり」や、村保育所園児の絵も飾られた。

 オレンジ色の光に包まれた会場では、ぼんやりと絵が浮かぶ中、スカイランタンの打ち上げなどもあり、戸沢中2年荒木晟文さん(14)は「とてもきれい。たくさんの人が来てくれてうれしい」と話した。

 地元住民でつくる実行委員会が主催し5回目。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から