県内ニュース

料理、舞娘もてなし厚く タイから200人、酒田でパーティー

2019年03月22日 12:37
目の前で魚をさばく料理人の姿に、ツアー参加者はスマートフォン片手に興味津々の様子=酒田市・ホテルリッチ&ガーデン酒田
 県内を中心に訪問するタイからのツアー一行の歓迎パーティーが21日夜、酒田市のホテルリッチ&ガーデン酒田で開かれ、約200人の参加者が酒田と日本の魅力を満喫した。

 ツアーはみちのくインバウンド推進協議会(同市、熊谷芳則理事長)のタイに照準を合わせた誘客活動を受け、現地の旅行代理店ワールド・プロが企画した。今回訪れたのは、食用油大手タイ・ベジタブル・オイルの関連企業役員らが参加する報奨旅行一行が主体。20日に仙台空港に到着し、山寺や最上川舟下りを楽しみ酒田入りした。今後加茂水族館、宮城県内などを訪問し、24日に帰国する。

 パーティーでは地元小中高生のダンスや、酒田舞娘による演舞が披露されたほか、庄内浜で水揚げされた魚を料理人がその場でさばき、参加者はスマートフォンやカメラを片手に興味津々の様子だった。餅つきや着物、甲冑(かっちゅう)の着付けなど日本文化を体験できるコーナーも人気を集めていた。

 タイ国際航空は、運休している仙台―バンコク線の定期便を今秋にも復活させる見込み。ワールド・プロのルンナパ・カンパヤ社長は「酒田の人たちは、観光地として第一に必要なホスピタリティにあふれている。参加者たちも酒田の魅力を広めてくれるはずだ」と話した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から