県内ニュース

国内外の若手チェロ奏者集う 上山音楽祭開幕

2019年03月22日 21:51
上山音楽祭が開幕、チェリストの中木健二さん(左端)による公開レッスンが行われた=上山市・上山城
 国内外の若手チェロ奏者が集まる上山音楽祭“ル・シャトーかみのやま”2019が22日、上山市で開幕した。初日は音楽監督のチェリスト中木健二さん(東京芸術大准教授)による受講生へのレッスンが一般公開された。

 「音楽を楽しみ、分け合う心」をモットーに実行委員会が主催し4回目。今回は首都圏やタイなどから15~26歳の13人が参加した。上山城で行われた公開レッスンでは、ドボルザークのチェロ協奏曲などを題材に、中木さん自らも楽器を手にして音の表現方法や演奏技術などを指導。ピアノは上山市出身のピアニスト永田美穂さんが務めた。

 東京芸術大音楽学部1年湯原麻衣さん(19)は「曲の背景や中身まで教えてもらい感じ方が変わった。優しい空気が流れている上山でたくさんのことを学びたい」と笑顔。中木さんは「受講生には来た時よりも音楽が好きになるようなレッスンをしたい。上山の自然や食もみんなで楽しんでいきたい」と話していた。

上山音楽祭が開幕、チェリストの中木健二さん(右)による公開レッスンが行われた。左はピアニストの永田美穂さん=上山市・上山城
 音楽祭は31日まで。公開レッスンの聴講は上山城の入館料が必要。期間中はまちなかコンサートやワークショップもある。最終日の31日には三友エンジニア体育文化センターでラストコンサートを開催。チケットは一般2千円、高校生以下千円。問い合わせは実行委事務局090(4557)0543。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から