県内ニュース

葉山の魅力、山盛り 「登山案内図」約30年ぶり更新

2019年04月15日 08:45
葉山の見どころが写真付きで紹介されている登山案内図=寒河江市役所
 やまがた百名山に選ばれている葉山の魅力を国内外に広く発信しようと、寒河江山岳会や同市、地元自治会などでつくる「葉山体験地域づくり促進事業協議会」(粕谷俊矩会長)は、「葉山登山案内図」を約30年ぶりに更新した。見どころを分かりやすく紹介する内容で、寒河江市など周辺自治体の公共施設などで無料配布している。

 広げるとA2判の大きさ。各コースと登山にかかる時間を見直し、「お花畑」「百万ドルのドウタン」などのスポットの写真や説明文を多数加えた。さらに、同市と相互協力協定を結んでいる東京外国語大学の学生らの協力で、スポットの説明文を英訳し掲載。外国人観光客にも葉山の魅力が伝わるようにし、インバウンド需要ももくろむ。

 葉山は、ブナ林や噴火口など、頂上までの道中で多彩な景色の移り変わりを楽しむことができ、登山愛好家から高く評価されているが、一般登山客への知名度は近隣の月山などと比べて劣っているという課題があった。

 百名山選定を機に、同協議会が昨年5月に設立され、魅力発信のための取り組みを開始。江戸時代から信仰を集めた「立岩」の周囲を巡る登山道を整備し直し、初心者でも気軽に登れるコースにするなど、「葉山ファン」の輪を広げている。

 事務局の同市さくらんぼ観光課の担当者は「見どころがたくさんある葉山に興味を持ってほしい」、粕谷会長は「案内図は無料なので、大いに活用してほしい」と呼び掛けている。問い合わせは同課0237(86)2111。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から