県内ニュース

決意胸に、いざ大海原 加茂水産高、酒田で実習航海出港式

2019年05月21日 09:49
鳥海丸の船上で代表の生徒が決意表明した=酒田市・酒田港
 加茂水産高(鶴岡市、石沢惣栄(そうえい)校長)海洋技術科航海系2年生の総合実習航海に向け、出港式が20日、酒田市の酒田港で行われた。漁や資源調査に約2カ月間取り組む。波の高さを考慮して当初予定の加茂港から酒田港に会場を変更したほか、出港も21日以降に延期した。

 実習船「鳥海丸」(233トン)に生徒9人が乗り込み、酒田沖でサンマの流し網漁を行うほか、北海道の釧路港と小樽港、青森県の八戸港などを拠点にイカの生息数を調査する。7月20日に酒田港に帰る予定。

 式は、接岸した鳥海丸の船上で行われ、保護者らが岸壁で見守る中、蛸井朗(たこいあきら)教頭が生徒たちを激励。生徒を代表し、団長の佐藤想来(そら)さん(18)が「実習も座学もしっかり学び、有意義な航海としたい」、副団長の山科瀬那(せな)さん(16)が「マグロ漁師になるための第一歩として、事故が無いよう取り組む」とそれぞれ決意表明した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から