県内ニュース

山形市加盟までの足跡紹介 創造都市映画分野、山形大付属博物館で特別展

2019年05月21日 14:08
山形市にあった映画館の紹介パネルなどを展示している特別展=同市・山形大付属博物館
 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の創造都市ネットワーク映画分野に、山形市が加盟するまでの道のりを振り返る特別展が20日、同市の山形大小白川キャンパス内にある同大付属博物館で始まった。パネルを中心に、映写機のほか古い地図や写真を展示し、山形の映像文化の歴史を紹介している。

 山形国際ドキュメンタリー映画祭が今年30周年を迎えるのを記念し開催。1900(明治33)年から四つの時代区分ごとにパネルの内容をまとめている。少なくとも1900年には山形で映画が上映されたとし、多い時で市内に14館もの映画館があった45~63年の“黄金期”を紹介。64年の東京五輪を契機にテレビが普及し映画産業は苦境に立たされたが、84年に市民が出資、運営する市民映画館として「フォーラム」が誕生した経緯をつづった。

 パネルのほか、劇場の広告を掲載した山形新聞なども展示している。関連行事として、認定NPO法人山形国際ドキュメンタリー映画祭関係者による講演会を6月4日午後5時半から、ゆうキャンパス・ステーションで開く。特別展は6月21日まで。土日休館(6月1、2日は除く)。問い合わせは同博物館023(628)4930。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から