県内ニュース

遊佐町採石訴訟が結審、9月判決 山形地裁

2019年05月22日 12:55
PR
 遊佐町の鳥海山麓での岩石採取を巡り、秋田県の業者が町に対し、条例で採石計画を規制された処分の取り消しを求めた訴訟の口頭弁論が21日、山形地裁であり、町側が「水質調査の結果を踏まえて制定した」と条例の正当性を主張し、結審した。判決は9月10日に言い渡される。

 争点となっているのは「遊佐町の健全な水循環を保全するための条例」が適法か否か。景観保護や水資源保全を求める住民運動などを受けて制定され、地下水脈を傷つける恐れがある場合には町が規制対象事業に指定できる。

 業者側は同条例は営業の自由を侵害し、採石法や憲法に違反すると訴え、同社の採石事業を止めるため「狙い撃ち」したものと主張。水脈を傷つける科学的な証明がなく、町の処分は不当としていた。

 一方、被告の町側は現代科学では地下水脈の特定などは困難で、最先端の調査を踏まえて予防的対策として条例を制定したと説明。全ての採石業を規制するものではなく、適法だと主張している。

 採石問題を巡っては、昨年8月、書類不備を理由にこの業者の申請を門前払いした県の処分が山形地裁で違法と認定されている。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から