県内ニュース

新人県議10人が初登庁 県勢発展へ決意新た

2019年05月23日 10:11
初登庁し、議員バッジを着けて県議会臨時会に臨む新人議員=山形市・県議事堂
 統一地方選による改選後初の県議会臨時会が開会した22日、10人の新人議員が県議事堂に初登庁した。議員バッジを着け、令和という新しい時代に県勢発展に尽くす決意を新たにし、「希望の持てる山形県を実現したい」などとそれぞれ抱負を語った。

 村山市区の菊池大二郎議員(県政クラブ)は激しい選挙戦を振り返りながら「いろいろな思いが詰まったバッジ。新しい時代に自分ならではの発想や知恵を駆使し、人口減少などの課題に対応していきたい」と意気込んだ。

 「大変緊張し、身が引き締まる思いだ」と鶴岡市区の今野美奈子議員(無所属)はバッジを胸にきりりとした表情を見せた。「県民の期待に応えられるよう全力を尽くす。福祉や教育に力を入れたい」と意欲を語った。

 米沢市区の相田光照議員(自民)は「当選証書を受け取った時と同様に県議としての責任の重さを感じている。教育や福祉の分野を柱に、県民の声を県政に反映させながら自らも一歩一歩成長していきたい」と力を込めた。

 新人県議の会派別人数は自民5、県政クラブ3、無所属2。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から