県内ニュース

産調ガールズが名所案内 山形・120人参加、霞城公園や施設巡る

2019年05月26日 14:46
山形商業高産業調査部のメンバーが市内を案内した=山形市
 山形市の山形商業高産業調査部(通称・産調ガールズ、22人)が行程を考えたJR東日本のイベント「駅からハイキング」が25日、同市のJR山形駅発着で繰り広げられた。10周年を迎えた今回は120人の定員がすぐに埋まる人気ぶり。ツアー客は生徒の説明を聞きながら市内を巡り、山形の魅力に触れた。

 “10周年ツアー”は第1回のコースを基に企画。旧十字屋山形店、同校の卒業生で現代書の書道家・故国井誠海さんの記念館、霞城公園などを巡る約7キロを設定した。

 県内外の高校生から70代までが参加し、産調ガールズと会話を弾ませながら散策。双葉公園では「ここは元々、山形城の三の丸のお堀だった所。三の丸は東京ドーム50個分の広さだった」といった説明に興味深そうに耳を傾けていた。同校にも立ち寄り、食堂で昼食をとり、産調ガールズOGのご当地アイドルの歌を楽しんだ。

 福島県から初参加した会社員昆愛(こんあい)さん(44)は「地域のことをよく調べていてて驚いた。説明を聞くと、見えないことも見えてくるようだ」と関心した様子。部長の3年岡崎美優さん(17)は「リピーターも初参加の人も楽しく歩いていたので良かった」と話していた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から