県内ニュース

大漁旗なびかせ出航 酒田港からイカ釣り船団

2019年06月09日 20:19
大勢の市民らに見送られながら中型イカ釣り船が出航した=酒田市・酒田港
 本県のイカ釣り船団の出航式が9日、酒田市の酒田港袖岡ふ頭で行われた。10隻の漁船が大漁旗をなびかせて大海原に繰り出し、集まった市民らは豊漁と航海の安全を願って大きな声援で見送った。

 式典では、船団長で第38正徳丸の佐藤長悦郎漁労長が「漁場とする日本海の大和堆は北朝鮮船の違法操業など各国の船がひしめき合っている。安全第一を心掛け、皆さんに大漁を届けたい」と決意を述べた。酒田舞娘(まいこ)の演舞が花を添え、和太鼓の演奏が出航を盛り上げた。

 青空の下、乗組員の家族や友人がカラフルなテープを手に「いってらっしゃい」「頑張ってこいの~」と激励すると、船団は応えるように汽笛を鳴らし、岸壁を離れていった。

 船団は本県のほか、北海道や石川県の中型イカ釣り船13隻、約110人で編成する。漁労長のほとんどが酒田市飛島出身。3隻と合流して石川県能登半島沖に向かった後、大和堆を北海道沖まで北上、来年2月ごろまで漁を続ける。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から