県内ニュース

【モンテ】首位奪還へ、決定力が鍵 きょうホーム水戸戦

2019年06月15日 07:23
PR
 サッカーJ2は第18節第1日の15日、各地で9試合が行われる。モンテディオ山形は午後7時から天童市のNDソフトスタジアム山形で水戸と対戦する。シーズン半ばで迎える重要な首位決戦。互いに守備の堅さはリーグトップクラスで、少ない好機を仕留める決定力が問われそうだ。

 山形は14日、同市の県総合運動公園第3運動広場で調整した。前節のアウェー甲府戦は後半ロスタイムに追い付かれ、2―2で引き分けた。水戸が福岡に4―2で勝利して首位に再浮上し、山形は2位に入れ替わった。ともに通算成績9勝6分け2敗で、水戸の得失点差が上回っている。

 昨季10位だった水戸は、長谷部茂利監督が2季目の指揮を執る。開幕から引き分けを挟んで12戦負けなしで、上位をキープ。好調の要因は若手の台頭だ。昨季の主力で判断力にたけたMF黒川淳史、前節2得点の大卒ルーキーMF浅野雄也らが存在感を示し、前節のスタメンの平均年齢は24.45歳と若い。陣形は4―4―2の可能性が高い。

 失点数はリーグ最少の水戸の8に対し、山形は11。互いにコンパクトな陣形で、中盤の球際は激しさを増し、好勝負が期待できそう。先制点は試合を大きく左右するポイントだ。3バックの山形は逆サイドへの展開など揺さぶりを交えながら、決定機を創出したい。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から