県内ニュース

イカ尽くし、不漁の中でも思う存分 鶴岡・イベントで加工品提供

2019年06月17日 09:23
香ばしい匂いのイカ焼きなどが並んだ=鶴岡市・県漁協念珠関支所市場
 庄内沖でイカ漁が本格化し、鶴岡市鼠ケ関の県漁協念珠関支所市場で16日、イカ尽くしのイベント「うまイカ、干しイカ、イカまつり」が開かれた。悪天候や不漁が重なって恒例の生イカ販売は見送られたが、加工用のイカは確保でき、会場にはイカ焼きなどの香ばしい匂いが漂っていた。

 毎年人気を集める朝捕りの生イカ販売は、この日の悪天候で漁に出られず販売を断念した。全国的にイカが不漁となっているが、不振の一本釣りではなく、比較的好調という底引き網で取れたイカを確保。イカ焼き、イカ汁、イカ飯などの加工品は価格を据え置いて提供できたという。

 降雨のため、会場を弁天島前広場から市場内に移動。多くの家族連れが訪れ、イカ料理を思う存分味わった。マグロの解体ショーと振る舞いもあり、行列ができていた。

 家族で訪れた同市本町2丁目、主婦渋谷愛純(あすみ)さん(30)は「新鮮なイカを楽しめる祭りはなかなかない。とてもおいしい」と話していた。庄内産のイカをPRし地域活性化につなげようと、あつみ観光協会鼠ケ関支部(佐藤丈典支部長)が主催し、24回目。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から