県内ニュース

荒天に負けず一歩一歩 朝日連峰・山開き、登山者集う

2019年06月17日 10:26
荒天に負けず山歩きを楽しむ登山者たち=朝日町・鳥原山
 朝日連峰の夏山開きが16日、朝日町の鳥原山(1430メートル)山頂付近の朝日嶽神社で行われた。雨にも負けず古寺鉱泉や白滝などの登山口から入山した山岳会関係者らがシーズン中の安全を祈願した。

 降りしきる雨に強い風。山岳会のメンバーは「近年まれに見る悪天候」と口をそろえた。午前7時ごろ、白滝から足を踏み入れた登山グループは、ブナ林に囲まれた中を雨でぬかるんだ山道から滑り落ちないよう慎重に歩を進めた。標高約千メートルを超え、樹高が低いナナカマドの木々が姿を現わし始めると視界は開け、足元にミズバショウなどの高山植物を眺めながら、約3時間をかけ朝日嶽神社に到着した。

 式典には朝日、大江、寒河江、白鷹、長井、西川の2市4町の登山関係者ら約100人が出席。神事の後には朝日山岳会のメンバーがカレーを振る舞い、寒さに体を震わせていた登山者を温めた。

 あいにくの天候で朝日連峰の山々は望めなかったが、白鷹山岳会の渡会拓雄副会長(71)=白鷹町荒砥=は「道中の草花に癒やされる。何度登っても良い山だ」と話していた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から